FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

構造力学ブログ講座(有料)開設のご案内!!

昨年から書いていおりました『二級建築士ラクトレの法則』のブログを改編いたしまして、
構造力学に関する記事のみを分離し『ラクトレ二級建築士 構造力学ブログ講座』
を開設いたしました。

このブログはラクトレ建築資格スクールに通えない、遠隔地の人や通学に時間が取れない人向けに
自宅で簡単に『ラクトレ建築スクール』の構造力学の指導ノウハウを
インターネットという手段を通じて提供するものです。

是非ご購読をよろしくお願い致します!

尚、このブログは有料ブログ(月額1000円)となっております。

ここをクリック→『ラクトレ二級建築士 構造力学ブログ講座』


【ブログ講座の内容】
構造力学ブログ講座の概要は下記の通りです。一部作成中、順次公開予定

■はじめに講座

■第一部‥構造力学基礎講座

■第二部‥解法テクニック講座(作成中)

■第三部‥語呂で覚える必須公式講座

■第四部‥問題演習講座(作成中)

■おまけの講座
スポンサーサイト

法規ブログ講座 開設のご案内!

法規ブログ講座を開設しました!

この『二級建築士ラクトレの法則』のブログも、書き始めて1年半ほど経過しました。
最初は、製図試験の話から入り、その後構造力学の開設と進みまして
まー途中 中だるみです。
以前から考えていたのですが、

この『二級建築士ラクトレの法則』を分割しようと思ってます。
記事が多くなると、読む方もわかりにくくなりますので、

とりあえず、『法規』を独立させ
『ラクトレ二級建築士 ブログ講座』という名称で、法規に関する
ブログを書き始めました。

ゆくゆくは、構造力学も独立させる予定です。

ここをクリック→『ラクトレ二級建築士 ブログ講座』

こちらもご一読ください!

日本一詳しい 建築基準法の解説書を目指してます。
‥‥内容は、建築基準法の中の、重要条文を逐次解説してあります。

私の考えでは、法規は覚える必要がないのです。
法令集を持ち込めるのですから、法令集を読みこなし、
法令集から正解を導き出せるように、訓練すべきなのです。

それのお手伝いを致したいと思います!


H24年度の2級建築士の1次・2次試験の内容が変更になります!

H24年度の2級建築士の1次・2次試験の内容が変更になります!

先日、変更内容が建築技術普及センターのHPに公表されました!

基本的には、難易度(合格率1次30%、2次50%)は変わらないとのことですが
... 試験対策がややこしくなります。
1次・2次試験とも今年度の試験は、初年度なので、どのような傾向になるのか
わからないので受験生が困ります。

ますます、独学が難しくなり『大手資格学校』が有利な状況
になりそうです。

ラクトレも対策を練らなければなりません!!
頑張ります!!

-----試験の変更内容---------------------------------------
1次試験:時間等の変更はないが最近の建築動向を踏まえ、
      出題内容について大幅に変更するとのこと。

2次試験:試験時間4時間30分→5時間
      設計趣旨の記述(100字~200字程度)
      矩計図切断位置がいろいろ指定される。
      (いろんな矩計図を覚えなければならない)
     
      断面図も出題されるかもしれない。
-------------------------------------------------------------------------------
http://www.jaeic.or.jp/2kmk-shikenminaosi_gaiyou.htm


二級建築士試験及び木造建築士試験の試験内容の見直しについて
www.jaeic.or.jp
 建築士法の改正(平成20年11月28日施行)を踏まえ、47都道府県及び都道府県指定試験機関である財団法人建築技術教育普及センターで検討を進めておりました二級建築士試験及び木造建築士試験の試験内容の見直しにつきまして、以下のようにとりまとめ、平成24年から実施することとなりましたのでご案内します。  なお、具体的な試験の実施内容については、平成24年3月上旬に都道府県から公告を行う予定です。  また、「設計製図の試験」の試験内容の見直しの具体的な内容については、今後試験委員会で検討し、課題の公表時(平成24年6月上旬)に公表する予定です。

『ラクトレ建築資格スクール』の推薦図書のページを作ってます(現在、進行中!!!)

今日は、8/7(土)です。
明日は、二級建築士の日曜コースの講習会があります。
その準備もしなければならないのですが、
この先日、F2ブログの管理画面を見てましたら、『マイショップ』というものがあり、
その説明文では、
 Amazonアソシエイトプログラムを利用した商品紹介ができます。
 あなたのブログで紹介した商品が売れた場合、一定の収入を得る事ができます。


ということなので、一石二鳥なので、さっそくトライしました。
ですが、最初は、右も左もわからず、イライラしながら、作業を進めました。
どうも、パソコン系の説明文は、どうしてこうもわかりにくいのでしょうか?
私が、バカなのか? 説明文を書いている方がバカなのか?
‥‥絶対、説明文を書いている方が、バカに決まってます。(皆さんそうおもわれますよね!!!)

以前から、受験参考書の選定に関する情報は、発信したいと思ってましたので、
渡りに船でした。
ということで、容れ物は作りましたので、順次情報を掲載していきたいと思います。

↓これが、容れものです。(まだ、完成してませんが、現在、作成中です。)
 『ラクトレ建築資格スクール』の推薦図書

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

二次試験先取り制度を設けました!!!

今日は、私は、お休みです。金曜日は、いつもなら、テニススクールに通ってますが、
今日は、テニススクールが休講日日なので、朝から、『ラクトレ建築資格スクール』のHPをメンテしてました。

いろいろアップしました。
①2011年の『ラクトレ建築資格スクール』の開講講座情報

②今年の11月開講の二級建築士の構造力学初級準備講座の情報

③二次試験先取り制度の情報
特に、私が受験生の皆様方に、お伝えしたいのは、
以下の二次試験先取り制度です。

今年、二級建築士の二次試験日程を見てまして、驚いたのは、
『えー!!! 9/12が試験日???』
私が、受験した時は、9月末(9月の最終日曜日でした。)
知人に、確認しましたら、やっぱり、どんどん二次試験の日が、早くなっているとのことでした。
昨年より、1週間早くなったとのことです。完全に、受験生いじめ!!!です。
‥‥ただでさえ、一次試験と二次試験の間隔が短かったのに、
  また、やらねばならないことが多いのに!!!

ということで、『ラクトレ建築資格スクール』では、二次試験対策として、
この二次試験先取り制度を設けました。

対象者は、来年の一次試験を受けれれる方が対象です。
(初めて受験される方、、過去に一次試験を受けた方です等です。)
今頃は、来年受験される方は、のんびりとされておられると思います。試験勉強開始は、来年春3月頃から???

こののんびりしている、この時期に二次試験対策をするのです!!
そうすれば、来年一次試験を突破できたときに、余裕をもって二次試験対策に取り組めるのです。

だけど、通常のスクールでは、先取り勉強すると、先取り講座分+一次試験合格後の二次試験対策講座分の2倍の費用がかかります。
しかしながら、『ラクトレ建築資格スクール』では、‥1回分の受講料で、最大3回受講できます。二次試験先取り対象コースで、受講料をお支払いいただければ、一次試験合格後、最大2回の二次試験対策講座が 無料で、受講できます。‥‥という制度を設けました!!!

‥特に、二次試験に不安をお持ちの方には画期的なシステムです!
一次試験修了後からの、二次試験対策開始では、時間的な余裕がありません。
早め早めの準備が、資格取得の早道です。

現在開講中の二級建築士の製図講座には、この先取り制度対象者の人が、3人います!!!


ということで、『ラクトレ建築資格スクール』の画期的な??

制度を紹介いたしました!!!

『ラクトレ建築資格スクール』は受験生の味方です。??????
プロフィール

富山の金ちゃん2号

Author:富山の金ちゃん2号
2009年、7月に長年勤めた会社を、56歳で早期退職し、2010年4月に、富山県で建築士系資格の受験スクールを開講しました。
スクールの名前は、『ラクトレ建築資格スクール』です。
チョットふざけた名前なのですが、これが、『富山の金ちゃん2号』の、性格が端的に表れていると思います。
どうせやるなら、楽しくやろうではありませんか??
二級建築士の資格取得を目指される人のために、で来るだけ受験勉強が楽しくなるような、役立ついろいろな情報と、くだらないバカ話を発信していきたいと思います。
目標は、日本で一番参考になる(面白い??)『二級建築士受験のブログ』を目指したいと思います。さて、どうなる事か????

‥‥最近、構造力学の公式集の覚え方の『語呂合せ』にハマってます。傑作が、次々と浮かんでます!!
楽に楽しく構造力学の公式を覚えたい方は、有料ブログ購読(1000円/月)をお支払いいただければ、お教えいたしましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
素人でも更新できるブログ型簡単ホームページサービス『グーペ』はこちら!!!!
『ラクトレ建築資格スクール』が採用しているブログ型ホームページサービスです。HTML等のプログラムを知らなくても自分でホームページが作れます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。