FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『二級建築士基礎体力づくり講座』 開設のご案内

来年の製図対策の話です!!!!

来年の7月までは、基礎体力づくりです。!!!!!!

おそらく、二次試験を不合格になられた方は、
来年の7月中旬まで

自分が、今年も受験しなければならないことを、
意識しないというか、
地獄のような2ヶ月間の日々を思うと、
そんなことは、考えたくもないので、意識的に避けて

ほとんど、何もせず過ごされるでしょうね!!!!

実は、私もそうでした!!!

その年度の課題が6月初めに発表されても

、知らんぷり‥‥木造かRC造かは、気になりますが!!!

受験学校も、試験対策本も7月中旬にならないと

出そろわないのですから!!!

それも 当然ですが、課題発表の前に、試験対策するなんて

アホかと思ってますよね!!!

でも、これから、来年の7月まで十分な時間がある時の
そべきことは、

そう!!  基礎体力づくりです。

そうです、ダンベルで筋力をつけましょう!(違います!!)

受験を乗り切るには、体づくりも大切ですが

基礎体力づくりとは、‥‥建築に対するいろんな知識をこの暇な間に、蓄えるのです。

今年度の試験問題においても、『課題の出し方が、変化球的な形になってます。』

‥‥直球なら、素直に打ち返せるのに、チョット曲げられると‥‥オトットと戸惑ってしまうのです。


ですから、住宅建築に対する基礎知識を蓄えましょう!!!

 この『デブ親父』は、たまには、いいこと言うジャン!!!!

じゃー 具体的には、どーおすんの????

-----------------------------------------------------------------------
良い本がありますから、購入して、毎日枕もとにおいて、読んでください。
決して、まくら代わりにしないでください。
  (もっとも、あまり厚くはないので、まくら代わりにはなりませんが!!)

住まいの解剖図鑑住まいの解剖図鑑
(2009/11/20)
増田 奏

商品詳細を見る



‥‥この本は、住宅の各部位ごとに、解剖学のごとく、その部位の役割は何か?
  どうすればいいのかといったことを、図解にて説明されてます。

  何故、もっと早く、教えてくれなかったの!!!と言われても困りますが!!
  即効性は、ないですが、‥‥ホント基礎体力にはなります!!! 

‥‥ちなみに、上記、Amazonのリンクより、Amazonの通販でこの本を購入されると、『富山の金ちゃん2号』に
  1%のマージンが入ります。定価が1800円なので、18円です。
  このブログの、購読料だと思えば、安いでしょう!!!
  今、もっと皆さまから購読料をせしめようと、たくらんでます。
  但し、有料のブログは、もっと詳細な図面や資料を添付したものにするつもりです。
  乞うご期待??
  


≪玄関アプローチの話≫
pict-IMG_3188.jpg


≪階段の付け方の話≫‥‥皆さんさんざん苦労されてでしょう!!!
pict-IMG_3187.jpg

≪対面式キッチンの話≫
pict-IMG_3190.jpg


まだまだ、いろいろ面白い話が、書かれてます。
是非、購入されてたらいいでしょう!!!


ということで、これから、来年の5月末頃まで、
基礎体力づくりに関することを、ぼちぼちと
書きたいと思います。

一応、ほかの記事と分けるために、
『二級建築士 基礎体力づくり講座』と命名しました。

-----------------------------------------------------------------------
読者の皆様方へ

日本ブログ村ランキングアップのために、ご協力をお願いいたします。
このブログの記事の、1番下にある
日本ブログ村のマークをクリックしてください。
 
 ‥‥このマークをクリックすると、読者数にカウント(インのポイント)されます。

ここをクリック→にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

富山の金ちゃん2号

Author:富山の金ちゃん2号
2009年、7月に長年勤めた会社を、56歳で早期退職し、2010年4月に、富山県で建築士系資格の受験スクールを開講しました。
スクールの名前は、『ラクトレ建築資格スクール』です。
チョットふざけた名前なのですが、これが、『富山の金ちゃん2号』の、性格が端的に表れていると思います。
どうせやるなら、楽しくやろうではありませんか??
二級建築士の資格取得を目指される人のために、で来るだけ受験勉強が楽しくなるような、役立ついろいろな情報と、くだらないバカ話を発信していきたいと思います。
目標は、日本で一番参考になる(面白い??)『二級建築士受験のブログ』を目指したいと思います。さて、どうなる事か????

‥‥最近、構造力学の公式集の覚え方の『語呂合せ』にハマってます。傑作が、次々と浮かんでます!!
楽に楽しく構造力学の公式を覚えたい方は、有料ブログ購読(1000円/月)をお支払いいただければ、お教えいたしましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
素人でも更新できるブログ型簡単ホームページサービス『グーペ』はこちら!!!!
『ラクトレ建築資格スクール』が採用しているブログ型ホームページサービスです。HTML等のプログラムを知らなくても自分でホームページが作れます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。