FC2ブログ

【第4回目】思わず笑ってしまう語呂で覚える 曲げ応力の公式‥文科省推薦??

このページの記事はラクトレ二級建築士 構造力学ブログ講座へ移動致しました。

スポンサーサイト



【第3回目】思わず笑ってしまう語呂で覚える 断面係数公式‥男性向けバージョン

このページの記事はラクトレ二級建築士 構造力学ブログ講座へ移動致しました。

【第2回目】思わず笑ってしまう語呂で覚える 断面二次モーメント(中立軸を通らない)公式‥男性向けバージョン

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

【第1回目】思わず笑ってしまう語呂で覚える 断面二次モーメントの公式‥男性向けバージョン

二級建築士の試験問題の構造力学を解くには、
私が過去問を研究したところ 
8っの公式 
を覚えなければならないと思います。

逆に言うと 8っの公式でいいのです!!

…二級建築士の試験では、構造力学は7問出題されますので、
 ほぼ、そんなもんだと思います。

それで、以前 断面二次モーメントの公式の覚え方を

ラクトレの受講生に説明しましたら、非常に好評でした!!

それに味をしめ、6つまでは、語呂合わせの公式を考えました。

それぞれ、傑作です!!!




****【1】断面二次モーメントの公式の覚え方******

これは、以前のブログで公表済みです。

記念すべき、『語呂合わせなので、第一回目に登場です』

四角形の断面二次モーメントの公式は必須ですよね!!
‥‥これを覚えておかなければ、話にならない!!

では、どーやって覚えるのか???

ラクトレでは、楽に覚えるやり方を教えなければ、看板に偽りがある!!!

といっても、今まで『偽りの人生を歩いてきた??』のに

いまさらとも思いますが、

でも、非常に覚えやすい 語呂合わせ を思いついてしまったのです。

ついつい、人に言いたくなるのです!!

これは、人類の平和に貢献する …… のではなく

『二級建築士受験業界 の最大の発明』と自負してます!!

あの、鎌倉幕府の成立年号 『いい国つくろう 鎌倉幕府』
             (1192年)

に匹敵する、大発明です!!!

皆さーん、どう思いますか???


前置きが長がーいい 

断面二次モーメント(中立軸)-2 

-----------------------------------------------------------------------
読者の皆様方へ

日本ブログ村ランキングアップのために、ご協力をお願いいたします。
このブログの記事の、1番下にある
日本ブログ村のマークをクリックしてください。
 
 ‥‥このマークをクリックすると、読者数にカウント(インのポイント)されます。

ここをクリック→にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

プラスとマイナスの苦悩物語【完結編】

このページの記事はラクトレ二級建築士 構造力学ブログ講座へ移動致しました。

プラスとマイナスの苦悩物語【第二話】

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

プラスとマイナスの苦悩物語【第一話】

このページの記事はラクトレ二級建築士 構造力学ブログ講座へ移動致しました。

久々にブログをアップ致します。

今日は、2/28(月)です。11月中旬からブログをアップしてませんでした。

理由はいろいろありますが‥‥

12月から、別のサブビジネスに注力してました。

それは、『ブログ型ホームページの作成指導講座』(個別指導)といって、ホームページの作成指導を

行う事業です。詳細は→ここをクリック

もうひとつは、スイスへ有名建築の研修旅行へ10日間余り行ってました。

簡単な報告は→ここをクリック

また根本的な原因は、このブログは、書くのに時間がかかることです。

構想を練り、図面をエクセルで書き、データでアップし、

下線文本文を書くといった流れですが、すぐ5~6時間かかってしまいます。

なかなか、片手間では書けないです。←というのも書けなかった理由です!

でも、今日から再び書きます。



プロフィール

富山の金ちゃん2号

Author:富山の金ちゃん2号
2009年、7月に長年勤めた会社を、56歳で早期退職し、2010年4月に、富山県で建築士系資格の受験スクールを開講しました。
スクールの名前は、『ラクトレ建築資格スクール』です。
チョットふざけた名前なのですが、これが、『富山の金ちゃん2号』の、性格が端的に表れていると思います。
どうせやるなら、楽しくやろうではありませんか??
二級建築士の資格取得を目指される人のために、で来るだけ受験勉強が楽しくなるような、役立ついろいろな情報と、くだらないバカ話を発信していきたいと思います。
目標は、日本で一番参考になる(面白い??)『二級建築士受験のブログ』を目指したいと思います。さて、どうなる事か????

‥‥最近、構造力学の公式集の覚え方の『語呂合せ』にハマってます。傑作が、次々と浮かんでます!!
楽に楽しく構造力学の公式を覚えたい方は、有料ブログ購読(1000円/月)をお支払いいただければ、お教えいたしましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
素人でも更新できるブログ型簡単ホームページサービス『グーペ』はこちら!!!!
『ラクトレ建築資格スクール』が採用しているブログ型ホームページサービスです。HTML等のプログラムを知らなくても自分でホームページが作れます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR