FC2ブログ

≪合格の法則≫製図道具にこだわれ!!!

今日は、8/2(月)です。猛暑が続きます。
私は、土曜日の海へ行きバーべQを楽しんできました。
その話を、受講生にしてましたら、『海行きてー』と言ってました。
‥‥受験生は、後一ヶ月間、我慢です。

ところで、受験生の皆さん縮尺定規は、何をお使いですか??
三角スケールですか?これは、使いずらくありませんか?

私は、縮尺定規は、下記のものを使ってました。
普通の定規に、下記の縮尺が刻まれていますので、使いやすいです。
お薦めです。

ヘキサスケ-ル 10cm
型番 1-882-0110 JANコード : 4951754013661
税込価格 ¥1,050 (本体価格 ¥1,000)
●全長150×巾45×厚さ3mm 
●縮尺:1/100 1/200 1/300 1/400 1/500 1/600


内田洋行 ヘキサスケール(10cm) ←≪クリック≫
カタログへのたどり着き方

上記、HPへジャンプして➝ウチダ設計製図カタログ(クリック)➝定規/スケール(クリック)➝スケール
で、たどり着きます。

しかし、もっとすぐれものを発見しました!!!

BANKO バンコ三角定規45°テンプレートプラス 348-45 です。
これは、三角定規に、縮尺の刻み(1/00、1/200)と、丸と四角のテンプレート
が一体化したものです。
それに、つまみもつついてます。 ‥‥完璧なツール?だと思います

今までは、三角定規、テンプレート、三角定規の三つを使い分けなければならなかったのですが、
この三角定規は、すべて一体化してますので、作図スピードが、格段に上がると思います。




さっそく、『ラクトレ建築資格スクール』の受講生に薦めたいと思います。

製図は、作業?なので、道具の選定使い方によって、効率が違ってきます。
受験生の皆さん、道具にもこだわりましょう!!!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富山の金ちゃん2号

Author:富山の金ちゃん2号
2009年、7月に長年勤めた会社を、56歳で早期退職し、2010年4月に、富山県で建築士系資格の受験スクールを開講しました。
スクールの名前は、『ラクトレ建築資格スクール』です。
チョットふざけた名前なのですが、これが、『富山の金ちゃん2号』の、性格が端的に表れていると思います。
どうせやるなら、楽しくやろうではありませんか??
二級建築士の資格取得を目指される人のために、で来るだけ受験勉強が楽しくなるような、役立ついろいろな情報と、くだらないバカ話を発信していきたいと思います。
目標は、日本で一番参考になる(面白い??)『二級建築士受験のブログ』を目指したいと思います。さて、どうなる事か????

‥‥最近、構造力学の公式集の覚え方の『語呂合せ』にハマってます。傑作が、次々と浮かんでます!!
楽に楽しく構造力学の公式を覚えたい方は、有料ブログ購読(1000円/月)をお支払いいただければ、お教えいたしましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
素人でも更新できるブログ型簡単ホームページサービス『グーペ』はこちら!!!!
『ラクトレ建築資格スクール』が採用しているブログ型ホームページサービスです。HTML等のプログラムを知らなくても自分でホームページが作れます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR