スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年度の試験問題予測【事前に練習すべきことは?】

今日は8/22(月)です!
製図試験まで3週間です!
明日が二級建築士の一次試験の合格発表の日です!

‥‥製図試験まで残りわずかです!
今日は、チョット余裕があったので、
昨年見つけた建築士受験サイト(掲示板)を見ていました。
今年も参考になることがたくさんありました。

一番最後に、リンクを貼付けておきます。

多分、『二級建築士ラクトレの法則』のブログの読者は、
独学の方々だと思います。
‥‥受験情報を求めて右往左往しておられるのが目ににえます。


このサイトは、玉石混合なのと、あるい程度知識がないと
掲示板の内容が理解できないと思います。

その人たちのためも、
私の独断と偏見で、このサイトに掲載されている
試験情報のエキスを書きます。

≪今年度の試験の予想≫
(1)【エコ住宅への配慮】大手資格学校の予想課題より‥

掲示板の書込み資格学校で「環境に配慮して云々」の項目に、複層ガラス、外壁断熱材の厚さ100mm、太陽光発電パネルの指定がある課題がでた。
太陽光発電パネルは、立面図の屋根に破線で四角を並べただけ。矩計には描かなかったし、伏図も普通のまま。それで良いと言われたよ。

752 :名無し組:2011/08/18(木) 07:43:21.74 ID:??? >>

751 矩計図の場所に太陽光発電パネルを持ってこなければ立面図に四角描いて註釈いれれば問題ないとおもう。
753 :名無し組:2011/08/18(木) 10:26:34.72 ID:??? 太陽光パネルは設置向きがあるから、切妻の妻面が南だったら、 寄棟等にしなきゃならんな。

754 :名無し組:2011/08/18(木) 11:04:47.70 ID:??? 妻面南になる奴っているんだな

755 :名無し組:2011/08/18(木) 23:15:37.26 ID:??? 寄棟になると立面以外に影響あるの?



対応策→<太陽電池を立面図に書けるようにしておきましょう!!


(2)【床高さの対応】

今年度の課題は、趣味室(自転車室)のある専用住宅です。
そのため、玄関高さ、教室の床高さ、趣味室(土間)高さ、テラスの高さ等、
それぞれの部屋の床高さの設定及び、スロープ、部屋間の段差処理が問題になります。

特に段差処理が問題です。

対応策→<180mm以上の段差がある場合は、必ず図面に階段(式台等)を書きましょう!!

掲示板の書込みそうだね、玄関土間的だね。
趣味室は自転車持ち込むと考えれば、玄関と同レベルかな。
和室の出入り部分(和室を趣味仲間の集合スペースとして利用?)をどうするか
(多分土間以外からの出入口をつくろうとすると苦労する)
ポーチ高さを350とかにするなら自転車持ち込むためにはスロープが必要か、とか。
でも課題には指定ないんだよね。




(3)【土間の矩計図対応】

掲示板の書込み443 :名無し組:2011/08/01(月) 23:50:38.50 ID:???
  ところで、今年の矩計、土間を描けってなるんでしょうか??

454 :名無し組:2011/08/02(火) 13:19:23.92 ID:???
土間の矩計はNの課題集に載ってますよ。
テラス部分は120になってる。

でも、畳までは覚えたくない~~~
居間が平屋指定で和室がある場合は、畳か土間の矩計を描くんですよねえ?
自分は、普通と土間を覚えるつもり。
畳は、ちょっとチェック。バルコニーは無視!かな。


493 :名無し組:2011/08/03(水) 09:18:27.21 ID:???
かなばかりで趣味室で断面指定があった場合
床仕上げはモルタル20に「金ごてVP仕上」でいいのかな


497 :名無し組:2011/08/03(水) 11:53:56.01 ID:???
>>493
イイと思うよ

日建の解答例は長尺シートになってたけど
講師は、
土間コン:厚120(D10 @200 タテヨコ)
床仕上 :モルタル 金コテ仕上 厚30
で十分だと言ってた。


対応策
‥‥今年は、受験生を脅かすため、土間納まりの矩計図が求められる可能性が高いです。
キッチリ練習しておきましょう!!!



独学の人は、どこまで作図スピードが上がりましたか?
矩計図は覚えましたか?
エスキスは大丈夫ですか?

いろいろやらなければならないことが多すぎて、今年度の課題対応まで
手が回らないかもしれません?

あと3週間頑張りましょう!

中途半端にやるくらいまら、今年度は諦めた方が良いです!

やるのなら徹底的に、死に物狂いで毎日4時間は製図没頭してください。

そうしないと合格は無理でしょう!!!!!!


【おまけ】
‥‥エスキスは2階を4間幅のプランでで固めて、1階のプランを検討し、はみ出す部屋は、下屋とするのが
  大手資格学校の教え方のようです!
  言われてみれば、その方が早そうです!!!!




掲示板のリンクを貼付けておきます。→【2級】二級建築士設計製図試験スレ part20【肉球】





-----------------------------------------------------------------------
読者の皆様方へ

日本ブログ村ランキングアップのために、ご協力をお願いいたします。
このブログの記事の、1番下にある
日本ブログ村のマークをクリックしてください。
 
 ‥‥このマークをクリックすると、読者数にカウント(インのポイント)されます。

ここをクリック→にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富山の金ちゃん2号

Author:富山の金ちゃん2号
2009年、7月に長年勤めた会社を、56歳で早期退職し、2010年4月に、富山県で建築士系資格の受験スクールを開講しました。
スクールの名前は、『ラクトレ建築資格スクール』です。
チョットふざけた名前なのですが、これが、『富山の金ちゃん2号』の、性格が端的に表れていると思います。
どうせやるなら、楽しくやろうではありませんか??
二級建築士の資格取得を目指される人のために、で来るだけ受験勉強が楽しくなるような、役立ついろいろな情報と、くだらないバカ話を発信していきたいと思います。
目標は、日本で一番参考になる(面白い??)『二級建築士受験のブログ』を目指したいと思います。さて、どうなる事か????

‥‥最近、構造力学の公式集の覚え方の『語呂合せ』にハマってます。傑作が、次々と浮かんでます!!
楽に楽しく構造力学の公式を覚えたい方は、有料ブログ購読(1000円/月)をお支払いいただければ、お教えいたしましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
素人でも更新できるブログ型簡単ホームページサービス『グーペ』はこちら!!!!
『ラクトレ建築資格スクール』が採用しているブログ型ホームページサービスです。HTML等のプログラムを知らなくても自分でホームページが作れます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。