FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寄棟か切妻の悩み???

寄棟か切妻の悩み???

‥‥よせ胸?  切り妻??

何のこちゃ??

二級建築士の製図試験では、受験生にとっては、大きな悩みなのです!!


『ラクトレ建築資格スクール』では、
屋根は『寄棟』にしなさいと指導してます。

その理由は‥‥寄棟はオールマイティーなのです!!!

‥‥但し、欠点が一つあります。
 (小屋伏図が複雑になるのです。‥‥理解すれば簡単です)


①矩計図切断位置がどこになっても、屋根の断面は一緒です。 
‥‥切り妻屋根の場合は、妻側が切断位置になると 
   さー大変です。(‥‥いままで練習してきた矩計図が役に立たないのです!!)
             男にとって、役立たずとはショックです???
   この文章が理解できない受験生は、まず今年度は、現時点では不合格でしょう!!!
   
②屋根の高さが低くなる 
    ‥‥切り妻屋根の場合、二階建の屋根は問題ないのですが、
      下屋の屋根の場合、一階の屋根の高さが高くなり
      二階の窓が取れない場合があります。
      ‥居室の採光面積で問題になる場合がある。

     その点、寄棟は屋根が低くなりますから、有利です!
      

③太陽電池を載せる場合 ‥楽ちん 
今年度(H23年)は、東北大震災の影響で、自然エネルギーが注目されてます。
大手資格学校では、『環境配慮型住宅』の問題がでるのではと、練習しているようです。

‥もし、屋根に太陽電池を載せる場合、
→当然、発電量の多い南面に載せるべきなのですが?

切り妻屋根の場合、南北に長い建物の場合
東面又は西面にしか載せられません!
‥‥この場合、即不合格にはなりませんが、減点は覚悟してください!!

その点、寄棟は四面とも屋根がありますから、‥‥どこでもOKです!!


という理由で、『ラクトレ建築資格スクール』では、寄棟屋根を推奨してます!!!

本当は、両方マスターすればいいのですが??

でも、寄棟屋根が書ければ、切り妻屋根は、簡単にマスター出来ます!!!





-----------------------------------------------------------------------
読者の皆様方へ

日本ブログ村ランキングアップのために、ご協力をお願いいたします。
このブログの記事の、1番下にある
日本ブログ村のマークをクリックしてください。
 
 ‥‥このマークをクリックすると、読者数にカウント(インのポイント)されます。

ここをクリック→にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富山の金ちゃん2号

Author:富山の金ちゃん2号
2009年、7月に長年勤めた会社を、56歳で早期退職し、2010年4月に、富山県で建築士系資格の受験スクールを開講しました。
スクールの名前は、『ラクトレ建築資格スクール』です。
チョットふざけた名前なのですが、これが、『富山の金ちゃん2号』の、性格が端的に表れていると思います。
どうせやるなら、楽しくやろうではありませんか??
二級建築士の資格取得を目指される人のために、で来るだけ受験勉強が楽しくなるような、役立ついろいろな情報と、くだらないバカ話を発信していきたいと思います。
目標は、日本で一番参考になる(面白い??)『二級建築士受験のブログ』を目指したいと思います。さて、どうなる事か????

‥‥最近、構造力学の公式集の覚え方の『語呂合せ』にハマってます。傑作が、次々と浮かんでます!!
楽に楽しく構造力学の公式を覚えたい方は、有料ブログ購読(1000円/月)をお支払いいただければ、お教えいたしましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
素人でも更新できるブログ型簡単ホームページサービス『グーペ』はこちら!!!!
『ラクトレ建築資格スクール』が採用しているブログ型ホームページサービスです。HTML等のプログラムを知らなくても自分でホームページが作れます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。