FC2ブログ

≪合格の法則≫未完成図面の恐怖????

今日は、8/18(水)です。
二級建築士の二次試験対策講座がありました。
暑いさなか、受験生の皆さん本当に、ご苦労様です。
製図の勉強を始めて、約1ヶ月が過ぎようとしてます。

受験生の皆様は、『第三ショック』から、立ち直れないままに、
『エスキスの泥沼』に入り込みもがいている さなかなのに、

そして今、新たな試練が待ち受けています。それは、 
『未完成図面の恐怖』 

恐怖???  今年の猛暑では、ぞくぞくとなって、寒気がするので、いいのでは???
‥‥そんな、冗談を言っている場合ではないのです!!!


試験では、『未完成図面』は、採点対象にならないのです。

‥‥ということは、未完成=不合格なのです。
そんな話を、周りからいろいろ聞かされて、図面を書く時間を短縮しなければと
もがいておられると思います。

‥‥ただ単に、図面の枚数をたくさん書けば早くなるというものでもないのです。

それには、いろいろテクニックがあります。

①平面図の倍速作図法
    ‥‥1階と2階の壁を、同時に作図するのです。
       当然、1階の壁と2階の壁のラインがあっていることが前提ですが。
       とにかく、平行定規で同時に書けるラインは、一気に引いてしまうのです。
             
       また、1階と2階の作図を同時に進めるということは、
             
        途中エスキスの不具合があった場合、
修正が容易という、メリットもあります。

             
       1階を丁寧に書き終わって、2階を作図していたら、
       階段の位置が合わない? とか、2階を載せる位置がまずいとか?
       そのような事態になったら、もうパニックです。

       1階と2階を同時作図していれば、いろいろな矛盾が、早めに気がつきます。

いろいろ書きましたが、ブログの先輩の下記ブログが参考になりますので、ご一読ください。
 下記ブログに作図を早くするテクニックが、書かれてます。
私も、受験生のころは、同様なことをやりました。ただ、下記ブログに書かれている 
 
『柱』をテンプレートで、書くというのは、私もやったことがありますが、
私の経験ではかえって、時間がかかりました。


まあ、皆さんいろいろトライして、自分に合ったものを身につけてください!!!   


ブログのリンクはこちら倍速作図の参考のブログ

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富山の金ちゃん2号

Author:富山の金ちゃん2号
2009年、7月に長年勤めた会社を、56歳で早期退職し、2010年4月に、富山県で建築士系資格の受験スクールを開講しました。
スクールの名前は、『ラクトレ建築資格スクール』です。
チョットふざけた名前なのですが、これが、『富山の金ちゃん2号』の、性格が端的に表れていると思います。
どうせやるなら、楽しくやろうではありませんか??
二級建築士の資格取得を目指される人のために、で来るだけ受験勉強が楽しくなるような、役立ついろいろな情報と、くだらないバカ話を発信していきたいと思います。
目標は、日本で一番参考になる(面白い??)『二級建築士受験のブログ』を目指したいと思います。さて、どうなる事か????

‥‥最近、構造力学の公式集の覚え方の『語呂合せ』にハマってます。傑作が、次々と浮かんでます!!
楽に楽しく構造力学の公式を覚えたい方は、有料ブログ購読(1000円/月)をお支払いいただければ、お教えいたしましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
素人でも更新できるブログ型簡単ホームページサービス『グーペ』はこちら!!!!
『ラクトレ建築資格スクール』が採用しているブログ型ホームページサービスです。HTML等のプログラムを知らなくても自分でホームページが作れます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR