FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

≪合格の法則≫設計条件が、あなたの命を奪います!!!

受験生恐怖シリーズ第3弾  設計条件違反地雷の話です。
 ‥‥今日は、8/20(金)です。9/12(日)の本番に向けて、受験勉強もそろそろ
 追い込みです。

この時期になると、すこしづつ作図にも慣れ、エスキスの要領も、少しは理解しつつある時期です。

しかしながら、この先、まだまだ、落とし穴や、地雷があちこちにしかけてあります。

受験生は、まだそれに気が付いていません。というか、指摘されても『ことの重大性』が
わかってないのです。

今は、まだ、地雷や、落とし穴に落ちても、練習???なので、致命傷には当然なりませんが、
本番で、やったら大変なことになります。

 ‥‥と言っても、命を落とすことは無いのですが、

来年また、暑いこの時期に、陰気な、ちまちました作業を、人間らしい生活を犠牲にして
やるだけのことですが!!!
‥‥でも、来年もこんなことを、やると思ったら、誰でも嫌になると思います。

来年もやりたくない人は、このブログを読んでください。多少は参考になるはずです!!!

『設計条件違反 地雷とは???』

‥‥今まで登場した『矩計図怪獣』は、かみつかれるだけで、致命傷にはなりませんが、
  この『設計条件違反地雷』は、踏んでしまうと、一瞬にして体ごと吹き飛ばされます!!!
  非常に、危ない、危険な仕掛けです。
  敵は、わざとあちこちに さりげなく 仕掛けてあります。

≪設計条件違反地雷の仕掛けの事例≫

(1)食事室・居間は日当たりに配慮する。
   →南面に作れということ。
(2)玄関周りは、高齢者に配慮すること。
   →スロープ、手摺を設けろということ。
(3)兄弟家族や、母親のプライバシーに配慮すること。 
   →三世帯を分離した設計にしろ。
   具体的には、玄関・階段・食事室・キッチン・浴室をそれぞれ設けろということ。

 
(4)サンルームを設けること。
   →南面に設けろということ。

上記の例のように、要求事項が『オブラート』に包まれた形で、表現されています。

ダイレクトには、表現されてないのです。

問題意識がないと、見逃してしまいます。

しかしながら、これが敵の常とう手段です。

初めて、試験にのぞまれる方は、その『設計条件』の重大性に気が付いていないようです。


『設計条件』を軽ーく読み飛ばして、5番目の要求室の条件のみを、必死にエスキスに
盛り込んでおられる方がいます。

この設計条件違反は、重大な減点になります。
場合によっては、          設計条件違反=即不合格   になる場合もあります。

≪対応策≫
くれぐれも、地雷を踏まないよう、細心の注意を払って、『設計条件』を
読んでください。

敵は 何をさせたがっているのか を 読みこなし

自分が図面に盛り込むべき要素を、問題用紙にはっきりと書き込むことが
必要ではないでしょうか????

(例)・玄関周りに、スロープ+手摺を設けろ!!
   ・居室は、南面に作れ!!!

ということで、言葉の裏にある、恐ろしい地雷を見つけて、踏まないようにしてください。!!!

特に、『ラクトレ建築資格スクール』の受講生の皆さんは!!!!!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

下線の文[色:993300]色付きの文字[/色v-97v-82v-64v-160]http://www.kamiura.com/abc14.html
プロフィール

富山の金ちゃん2号

Author:富山の金ちゃん2号
2009年、7月に長年勤めた会社を、56歳で早期退職し、2010年4月に、富山県で建築士系資格の受験スクールを開講しました。
スクールの名前は、『ラクトレ建築資格スクール』です。
チョットふざけた名前なのですが、これが、『富山の金ちゃん2号』の、性格が端的に表れていると思います。
どうせやるなら、楽しくやろうではありませんか??
二級建築士の資格取得を目指される人のために、で来るだけ受験勉強が楽しくなるような、役立ついろいろな情報と、くだらないバカ話を発信していきたいと思います。
目標は、日本で一番参考になる(面白い??)『二級建築士受験のブログ』を目指したいと思います。さて、どうなる事か????

‥‥最近、構造力学の公式集の覚え方の『語呂合せ』にハマってます。傑作が、次々と浮かんでます!!
楽に楽しく構造力学の公式を覚えたい方は、有料ブログ購読(1000円/月)をお支払いいただければ、お教えいたしましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
素人でも更新できるブログ型簡単ホームページサービス『グーペ』はこちら!!!!
『ラクトレ建築資格スクール』が採用しているブログ型ホームページサービスです。HTML等のプログラムを知らなくても自分でホームページが作れます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。