FC2ブログ

≪合格の法則≫矩計図怪獣の恐怖‥第二弾

今日は、8/21(土)、午前中、炎天下の中、テニスをしてました。
今日の、ダブルスの結果は、3戦全勝でした。久々の全勝です。
気分良く、家に帰って、明日の日曜コースの受講者の提出課題の添削
をしてました。
ところが、気分が落ち込むような事態になりました。

2名の図面を添削してましたが、2人とも『矩計図怪獣』(平面図と断面図の不整合)
に襲われていました。

かなり重症です!!!


一人は、玄関ポーチのところを矩計図切断面と指示してますが、
   矩計図には、玄関ポーチの屋根の断面が、書かれてません。
   →練習もしていない、断面のところで、切断したためです。
    チョット、注意すれば、いつもの書きなれた断面そのままのところが,
あるのにです!!!


もう一人は、2階の窓がないところを、切断位置にしてました。
   それに加えて、私のブログに、載せてもらいたいのか???
(ブログネタを提供したいのか?)
   
   1階の開口部が9尺3枚建のサッシの絵になってました。
   →矩計図は、いつもの2枚建の絵のままです。
    採光有効面積を稼ぎたくて、9尺幅の開口したのはいいのですが、
    9尺2枚建にすればいいものを、9尺3枚建にしたばかりに
    矩計図怪獣に襲われました!!!!

ところで、2枚建と3枚建の矩計図の違いがわかりますか??
 当たり前の話ですが?(‥わざわざ書くことでもないのですが、念のため)

 2枚建は、サッシの框(かまち)の竪断面が、2本あるのです。
 3枚建は、サッシの框(かまち)の竪断面が、3本あるのです。
 
 3枚建を書くとなると、時間はかかるは、慣れてないわで、てんてこ舞いのはずですが!!!
 本人は、矩計図怪獣に襲われている意識が無いので、始末に負えません!!!!!

この二人には、このブログを読ませて、2度とこのようなことがないよう
注意したいと思います!!!!    

≪ご協力依頼≫
ところで、
実は、『日本ブログ村ランキング』に、このブログをエントリーしました。
読者数が多いと上位にランクされます。

現在、第3位です。(不動産・建築資格部門)

と言っても、参加者が85名なの

でも、日本全国で、第3位です!!!

先週は、第4位でした、徐々にランクは上がってますが、
ここで、一気に一位に躍り出たいと思います。

ということで、皆様方に、下記の要領にて、クリックに
ご協力をお願いいたします。


このブログの記事の、1番下にある
日本ブログ村のマークをクリックしてください。
 
 ‥‥このマークをクリックすると、読者数にカウント(インのポイント)されます。

それと、『日本ブログ村』のランキングの画面が出ましたら、
『二級建築士ラクトレの法則』のブログをクリックしてください。(アウトのポイント)

日本ブログ村ランキングは、インのポイントでランキングを付けてますが、
アウトのポイントへも、ご協力ください!!!

以上で、OKです。

瞬間最大風速でもいいので、一度、第1位になりたいと思いますので、
ご協力をお願いいたします。

1位になれば、また読者を増やす、呼び水になると思いますので!!!

ここをクリック→にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富山の金ちゃん2号

Author:富山の金ちゃん2号
2009年、7月に長年勤めた会社を、56歳で早期退職し、2010年4月に、富山県で建築士系資格の受験スクールを開講しました。
スクールの名前は、『ラクトレ建築資格スクール』です。
チョットふざけた名前なのですが、これが、『富山の金ちゃん2号』の、性格が端的に表れていると思います。
どうせやるなら、楽しくやろうではありませんか??
二級建築士の資格取得を目指される人のために、で来るだけ受験勉強が楽しくなるような、役立ついろいろな情報と、くだらないバカ話を発信していきたいと思います。
目標は、日本で一番参考になる(面白い??)『二級建築士受験のブログ』を目指したいと思います。さて、どうなる事か????

‥‥最近、構造力学の公式集の覚え方の『語呂合せ』にハマってます。傑作が、次々と浮かんでます!!
楽に楽しく構造力学の公式を覚えたい方は、有料ブログ購読(1000円/月)をお支払いいただければ、お教えいたしましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
素人でも更新できるブログ型簡単ホームページサービス『グーペ』はこちら!!!!
『ラクトレ建築資格スクール』が採用しているブログ型ホームページサービスです。HTML等のプログラムを知らなくても自分でホームページが作れます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR