FC2ブログ

≪合格の法則≫未完成図面の恐怖- 第2弾-

今日は、8/28(土)です。
いよいよ試験まで、2週間です。

先日、知合いの設計事務所の人から、お電話がありました。
事務所のスタッフの人が、二級建築士の二次試験を受験するのだが、
試験まで時間がないのだけれど、今から受講できますか?と問合せがありました。
『ラクトレ建築資格スクール』はなんでもOKです。
‥‥その後、受講希望の方と、お話ししてましたら、どうも
  いままで、独学でやってたけれど、独学に限界を感じられたようです。

受験生の皆さんは、焦り始めてます!!!
、 
『未完成図面の恐怖』 

試験では、『未完成図面』は、採点対象にならないのです。

に取りつかれて、破滅???の道を進んでます!!!
‥‥冷静になって、図面を書いてください!!!

ラクトレの受講生の図面を見てますと、
その焦りが、どんどん、悪い方に流れてます。

≪悪い流れの事例≫  
図面を早く書くということは、手抜きをすることではないのです!!
・家具を省略する。
‥‥先日、家具を書いていない、受講生がいました。
        何故、家具を書かないの?と聞いたら、
        問題文にに家具を書けと要求されているもの以外は、書かないと!

それは、最後の手段です。本番の試験で時間が足りなくなったときの、
               非常手段です。‥‥練習では、家具をキッチリ書くべきです。
               そうしないと、図面の印象が悪くなります。

               製図試験は、絵画的な要素(見た目)もあるのです。

・寸法線を省略する。
‥‥受講生の面図面を見ていたら、なんかおかしい??
            よくよく見ると、寸法線が、2方向しか入ってないのです。
            自分の判断で、2方向にしたらしいのですが、
            
            ダメです!!!、キッチリ4方向に寸法を入れるべきなのです。
            日頃、実務で図面を書いてない人が、陥るパターンです。
            電卓を使えば、寸法が入ってなくってもわかるはず!
            だから、省略しても構わない!!!‥‥
            
上記のような人は、図面というものの、本来の目的を知らないのです。
図面は、設計者が 『ものを作る人(大工・施工業者等)』に対し、設計者が自分の意図を正確に、
相手に伝える大切な手段なのです。‥‥ラブレターなのです!!(今は、もう古いですね!!)
ですから、間違えてもらっては困るので、丁寧に、親切に(寸法も見やすく、いちいち計算させずに)
書くべきなのです!!

私が長年書いていました、機械製図では、寸法を記入するということは、
その寸法に対して、すべて、一般公差が適用されるのです。

製品の検査では、その寸法が入った、箇所は、測定し、公差内かどうか、チェックしなければならないのです。
公差外であれば、不良品となります。

建築製図では、あまり公差という概念がないので、そこまでは、要求されませんが、

寸法記入ということは、それくらい大切なことなのです!!!
チョット熱くなって、語ってしまいましたが!!

受験生の皆様は、そんなの関係ネーなのです。
とにかく、採点してもらえる、限られた時間内に、どーやって 図面を完成させるかです。
時間さえあれば、当然、書きます。‥‥時間が足りないから、悩んでるのに!!!

このデブ親父!!!!

家族には、よく言われますが、ネット上で初めて言われました????

その対策 前向きな対策を、次回書きます。

予告編

『あなたは、まだ、のんびり座って図面を書いているのではないですか???』


立って、体全身を使わないと 早くならないのです。
次回は、このことを書きます。
今日は、朝のテニスの練習時間が、迫ってますので、この辺で!!!!!!

読者の皆様方へ

日本ブログ村ランキングアップのために、ご協力をお願いいたします。
このブログの記事の、1番下にある
日本ブログ村のマークをクリックしてください。
 
 ‥‥このマークをクリックすると、読者数にカウント(インのポイント)されます。

ここをクリック→にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富山の金ちゃん2号

Author:富山の金ちゃん2号
2009年、7月に長年勤めた会社を、56歳で早期退職し、2010年4月に、富山県で建築士系資格の受験スクールを開講しました。
スクールの名前は、『ラクトレ建築資格スクール』です。
チョットふざけた名前なのですが、これが、『富山の金ちゃん2号』の、性格が端的に表れていると思います。
どうせやるなら、楽しくやろうではありませんか??
二級建築士の資格取得を目指される人のために、で来るだけ受験勉強が楽しくなるような、役立ついろいろな情報と、くだらないバカ話を発信していきたいと思います。
目標は、日本で一番参考になる(面白い??)『二級建築士受験のブログ』を目指したいと思います。さて、どうなる事か????

‥‥最近、構造力学の公式集の覚え方の『語呂合せ』にハマってます。傑作が、次々と浮かんでます!!
楽に楽しく構造力学の公式を覚えたい方は、有料ブログ購読(1000円/月)をお支払いいただければ、お教えいたしましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
素人でも更新できるブログ型簡単ホームページサービス『グーペ』はこちら!!!!
『ラクトレ建築資格スクール』が採用しているブログ型ホームページサービスです。HTML等のプログラムを知らなくても自分でホームページが作れます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR