FC2ブログ

≪合格の法則≫未完成図面の恐怖 -第3弾-

今日は、8/29(日)です。
製図の日曜コースが、午後から、ありました。
新しい受講者の人も、来られました。

‥‥やっぱり、悩みは、時間が足りないとのことです。
立面図、矩計図、床伏図は、ほぼ、目標時間内に書けるのですが、

平面図が、2時間もかかってしまう!!!!

でも、心配はありません!!

試験当日は、2割ぐらいは、スピードアップします。
試験会場で、のんびり書いている人はいません!!
‥‥でも、2時間=120分を2割スピードアップしても、
   
  120分×0.8=96分

目標タイムは、80分です。(N学院の受験参考書によれば)

残り、16分の短縮です。

前回の予告通り

その対策 前向きな対策を、書きます。



『あなたは、まだ、のんびり座って図面を書いているのではないですか???』


立って、体全身を使わないと 早くならないのです。

‥‥平面図の書く場所は、図面の上部にあり、よっぽど胴が長い人以外は、
  手が届きにくいのです。

  でも、立って中腰で書くと、疲れるのです。
‥‥腰が痛くなるのです。(若いのに????)

だから、座って書いているのに!!!!

 わからずやの、デブ親父

では、こっそり、マル秘テクニックを教えましょう!

≪ラクトレ マル秘テクニック≫

私は、以下のような、方法で、のんびり座って 図面を書いてました!!!

・製図板に図面用紙を貼りつけるとき、半分ほど、下へずらすのです。 (マル秘なので、目立たないよう、小さな字で書きました。)
 ‥‥ちょうど、平面図が書きやすい位置になるまで。

 サクサクと、平面図が書けること、間違いなしです!!!‥‥16分の短縮なんて、簡単です!!!

当然、立面図や床伏図を書くときは、また、図面を貼りなおす必要はありますが、
その手間分以上の効率アップは間違いなしです。!!!!

なーんだ!!、期待したほどの、テクニックじゃないじゃないか!!!
 と思われますが、一度試してください!!!

図面を書くのが、楽しくなります!!!!(これは、ウソですが!!)

でも、中腰の イライラ感はなくなります!!!!!
‥‥このイライラ感は、製図試験を受けた人にしか、わかりませんが!!!

では、この辺で!!!


読者の皆様方へ

日本ブログ村ランキングアップのために、ご協力をお願いいたします。
このブログの記事の、1番下にある
日本ブログ村のマークをクリックしてください。
 
 ‥‥このマークをクリックすると、読者数にカウント(インのポイント)されます。

ここをクリック→にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富山の金ちゃん2号

Author:富山の金ちゃん2号
2009年、7月に長年勤めた会社を、56歳で早期退職し、2010年4月に、富山県で建築士系資格の受験スクールを開講しました。
スクールの名前は、『ラクトレ建築資格スクール』です。
チョットふざけた名前なのですが、これが、『富山の金ちゃん2号』の、性格が端的に表れていると思います。
どうせやるなら、楽しくやろうではありませんか??
二級建築士の資格取得を目指される人のために、で来るだけ受験勉強が楽しくなるような、役立ついろいろな情報と、くだらないバカ話を発信していきたいと思います。
目標は、日本で一番参考になる(面白い??)『二級建築士受験のブログ』を目指したいと思います。さて、どうなる事か????

‥‥最近、構造力学の公式集の覚え方の『語呂合せ』にハマってます。傑作が、次々と浮かんでます!!
楽に楽しく構造力学の公式を覚えたい方は、有料ブログ購読(1000円/月)をお支払いいただければ、お教えいたしましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
素人でも更新できるブログ型簡単ホームページサービス『グーペ』はこちら!!!!
『ラクトレ建築資格スクール』が採用しているブログ型ホームページサービスです。HTML等のプログラムを知らなくても自分でホームページが作れます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR