fc2ブログ

矩計怪獣の恐怖  第3弾 ‥‥退治方法

矩計怪獣の恐怖  第3弾 退治方法です。
このブログを読めば、もう矩計図怪獣は、怖くありません!!!
完璧に退治できます!!!
(但し、チョット上級レベルなので、あまり勉強していない人は、無理かもしれません!!)

矩計怪獣は、もう3回目の登場になります。
そろそろ、名前をつけましょう!!!
‥‥短絡的ですが『カナゴン』は、どうですか??

ところで、日曜コースの講座の前に、受講生に、矩計図怪獣が、出現したときの
対応方法を、具体的に説明しなければ、と思い

各社の模擬試験の模範解答の矩計図を、調べてました。
N学院のものは、胴差が300mmの矩計図の例はありましたが、
ほとんど、オーソドックスな矩計図でした。
‥‥オーソドックとは、根太の断面が見えるやつです。
これでは、説明にならないので、ほかの出版社のものを捜してましたら

ありました。すごいのがありました!!!

市ヶ谷出版のもので、レアモノがザクザク
‥‥とっても、参考になります。

≪レアもの1‥‥火打ち梁が書いてあるもの≫ 
‥‥そうですね! 矩計図の切断位置によっては、火打ち梁が見えるのですね”!!!
   私も、気がつきませんでしたが、当たり前と言えば、当たり前ですね!!!


≪レアもの2‥‥床梁が書いてあるもの≫

‥‥矩計図は、柱から1000mmの範囲を、書かなければならないのです。
  柱から、910mmに床梁がある場合は、当然、書かなければなりません!!

  でも、どうしても、今まで練習してきた、矩計図のイメージが強すぎて、
  なかなか、頭が回りませんよね!!!!

≪カナゴン 退治方法≫

ある模範解答を見てましたら、床伏図に矩計図切断位置が記入されてました!!

‥‥私は、これだー  と思いました!!!

  自分自身に、わからせるためには、床伏図に矩計図切断位置
  を記入する!!
 
  そうすれば、嫌でも、何を書かなければならないかわかってしまいますよね!!!

  採点する人も、わかりやすいので‥‥思わず。合格させてやりたくなる????
  こいつは、わかってるな!!!‥‥と思わせること確実です。

ということで、またまた、合格へ一歩近づきましたね!!!!

残りわずか、焦らず、しっかり知識を整理し、試験にのぞんで下さい!!!

読者の皆様方へ

日本ブログ村ランキングアップのために、ご協力をお願いいたします。
このブログの記事の、1番下にある
日本ブログ村のマークをクリックしてください。
 
 ‥‥このマークをクリックすると、読者数にカウント(インのポイント)されます。

ここをクリック→にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富山の金ちゃん2号

Author:富山の金ちゃん2号
2009年、7月に長年勤めた会社を、56歳で早期退職し、2010年4月に、富山県で建築士系資格の受験スクールを開講しました。
スクールの名前は、『ラクトレ建築資格スクール』です。
チョットふざけた名前なのですが、これが、『富山の金ちゃん2号』の、性格が端的に表れていると思います。
どうせやるなら、楽しくやろうではありませんか??
二級建築士の資格取得を目指される人のために、で来るだけ受験勉強が楽しくなるような、役立ついろいろな情報と、くだらないバカ話を発信していきたいと思います。
目標は、日本で一番参考になる(面白い??)『二級建築士受験のブログ』を目指したいと思います。さて、どうなる事か????

‥‥最近、構造力学の公式集の覚え方の『語呂合せ』にハマってます。傑作が、次々と浮かんでます!!
楽に楽しく構造力学の公式を覚えたい方は、有料ブログ購読(1000円/月)をお支払いいただければ、お教えいたしましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
素人でも更新できるブログ型簡単ホームページサービス『グーペ』はこちら!!!!
『ラクトレ建築資格スクール』が採用しているブログ型ホームページサービスです。HTML等のプログラムを知らなくても自分でホームページが作れます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR