FC2ブログ

キッチンの恐怖‥‥おまえは居室なのかどうかはっきりしろ!!!!

居室の採光の問題  第2弾です!!!

世の中、相変わらず猛暑です。
夜は、少し涼しくはなりましたが!!
民主党の代表選のニュースが流れてます。
小沢か管か???

受験生には、そんなことどうでもいいのです!!!

それよりも、『キッチンは居室かどうか?』の方が、大問題です!!!

『ラクトレ建築資格スクール』では、二級建築士の製図試験対策本を、ほとんど購入しましたが、

キッチンの話が、全く載ってません!!!
結構、受験生には、大問題のはずなのですが????

受験参考書に、詳しく載せると、受験対策講座通う人がいなくなるので、
詳しく書かないのかと、うがった見方をしてしまいます。

ということで、インターネットで調べてみました。
下記のような、記事が参考になります。

これを読んでも、いまいち、はっきりしませんが、
ほぼ、状況は、わかりました。

このブログの最後に、私の結論を書きたいと思います。

*************************************************************************************************
≪インターネットのQ&Aの例1≫←リンクはこちら



Q1:第24回の計画と技術の12問の3番の
「独立したキッチンは、採光の規定が適用されないが・・・」
の部分で、キッチンは、居室なのに採光に必要な床面積の1/7以上の開口部は必要ないのでしょうか??
なんでだろう?と疑問に思ってしまいました。

  ---------------------------------------------------------------------
A1:居室の定義は。。。。
 「居住・執務など 継続的に使用する室」ですから
 明確に区別されている場合は、継続的な使用ではなくなるため
 非居室と判断されます。但し、「明確に区別」の解釈に個人差が
 あるため、注意が必要

過去問題集の解説には、
 住宅の台所は、基本的に居室とみなされるが、調理のみの使用として
 食事等のように供されないもの、面積が小さく、他の部分と間仕切り
 などで明確に区分されている場合は、例外で住宅の居室に該当しない。
とあります。

判断も個人差があると、微妙ですね。。

一級建築士の法規にも詳しい方に、確認させていただきました(^∀^)

お陰さまで、私も勉強になりました。。感謝

************************************************************************************
≪インターネットのQ&Aの例2≫>←リンクはこちら

Q2:キッチン無窓はOK?
自分の家を建てたい!がために、独学でインテリアコーディネーターの勉強をしている主婦です。試験も間近(10/13)というのに、過去問で分らないところがあり、実際の現場でもどうされているのかお伺いしたいと思います。助けてください!
H19年度の問題
集合住宅のリフォームに関する記述のうち、不適切なものを選びなさい。 そのうちの答の中に・・・
「現在のLDKをLDと独立型キッチンに変えたいという要望があったが、その間取りにすると、採光が必要な居室であるキッチンが無窓になり、法規に違反するという説明をした」
問題集の解答・解説には
「居室の採光では、特例として、ふすま・障子などで仕切られた2室は1室とみなす(建築基準法第28条第4項)」とあります。
みてみましたがそのままの記述でした。

これは独立型といっても引き戸のような間仕切りにすれば、逃げ道があるから法規に違反しないということでしょうか?

ドア式にしてしまうとアウト?ということですか?

過去にも似たような問題があり、キッチンは良いのか等々、
イマイチピンと来ないでいます。

どうか素人に分るように教えてください!お願いします!

  ----------------------------------------------------------------------------------------------
A2:答解説の内容は説明が不適切な理由のあくまで一つと考えればいいと思います。独立キッチンでも広いものは主事によってはDKとみなされることもあり採光が必要になることもあるのでじつは文章の規定も微妙なところがあるものです。
ですからより確定的な解説の採用として「2部屋採光取る方法」は少なくともあるわけなのでとりあえず説明は不適切という理由付けなのだと想像します。


投稿日時 - 2008-10-01 14:38:19
お礼 説明は不適切という理由付けなのだと想像します。

選択問題には、そういう意味で正しくないという解答がありますね・・・。

独立キッチンでも広いものは主事によってはDKとみなされることもあり採光が必要になることもあるのでじつは文章の規定も微妙なところがあるものです。

これも何畳以上はという規定はないのでしょうね。

全く業界経験のない素人なので、皆様のご回答ありがとうございました。助かりました。またよろしくお願いします。
頑張ります!

投稿日時 - 2008-10-02 00:39:04

  -----------------------------------------------------------------------------------
A3:平成7年建設省住指発第153号「採光のための開口部を設けることを要しない居室について」で住宅の独立キッチンは採光が不要になります。
ですから、問題の「…採光が必要な居室であるキッチンが無窓になり、法規に違反するという説明をした」は不適切となります。
しかし、その解説に「2室1室」について記述されているのは良くわかりませんが…



投稿日時 - 2008-09-30 13:03:34
お礼 その他作業を行う居室に類する用途に供する居室(住宅の調理室で食事室と兼用されるものを除く。)

の一文ですね。これならシンプルに納得できます。LDK DKはダメだけれど、KだけはOKなわけですよね。
解答の解説に「2室1室」について記述されていたことで、余計に混乱いたしました。jkowt3lfeさんのおっしゃる
平成7年建設省住指発第153号「採光のための開口部を設けることを要しない居室について」
を載せるべきだと思いました。

ありがとうございました。

**************************************************************************************************


平成7年建設省住指発第153号「採光のための開口部を設けることを要しない居室について」←リンクはこちら

≪富山の金ちゃん2号の結論≫
平成7年建設省住指発第153号を読めば、わかりました!!!

キッチンは、キチンと他の部屋と仕切られていれば、採光のための開口部を設けることを要しない居室になる!!!!‥‥要するに、採光面積は、関係ないのです!!
(‥‥キッチンは、相変わらず居室ですが、採光に関しては、例外扱いなのです!!)

注)くどいようですが、  採光に関して例外扱いなのは、キチンと仕切られている場合です。
LDKのように、一室とみなせる場合は、採光を考慮しなければなりません。



読者の皆様方へ

日本ブログ村ランキングアップのために、ご協力をお願いいたします。
このブログの記事の、1番下にある
日本ブログ村のマークをクリックしてください。
 
 ‥‥このマークをクリックすると、読者数にカウント(インのポイント)されます。

ここをクリック→にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富山の金ちゃん2号

Author:富山の金ちゃん2号
2009年、7月に長年勤めた会社を、56歳で早期退職し、2010年4月に、富山県で建築士系資格の受験スクールを開講しました。
スクールの名前は、『ラクトレ建築資格スクール』です。
チョットふざけた名前なのですが、これが、『富山の金ちゃん2号』の、性格が端的に表れていると思います。
どうせやるなら、楽しくやろうではありませんか??
二級建築士の資格取得を目指される人のために、で来るだけ受験勉強が楽しくなるような、役立ついろいろな情報と、くだらないバカ話を発信していきたいと思います。
目標は、日本で一番参考になる(面白い??)『二級建築士受験のブログ』を目指したいと思います。さて、どうなる事か????

‥‥最近、構造力学の公式集の覚え方の『語呂合せ』にハマってます。傑作が、次々と浮かんでます!!
楽に楽しく構造力学の公式を覚えたい方は、有料ブログ購読(1000円/月)をお支払いいただければ、お教えいたしましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
素人でも更新できるブログ型簡単ホームページサービス『グーペ』はこちら!!!!
『ラクトレ建築資格スクール』が採用しているブログ型ホームページサービスです。HTML等のプログラムを知らなくても自分でホームページが作れます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR