FC2ブログ

≪合格の法則≫最終秘密兵器です!!!

最終秘密兵器です!!これがあれば、怖いものなし????


『ラクトレ建築資格スクール』で作成した。2010年の二級建築士製図課題のチェックリストです。

いろいろ、ノウハウが詰まっていますが、このブログの読者の皆様に、公開いたします!!!
文字の羅列ですが、藁をもつかむ受験生には、とっても大切な、情報だと思いますがどうですか????

このチェックリストで、二級建築士の二次試験突破へ向けて、知識の最終整理をして下さい。
このブログをの読者の皆さまのご健闘を祈っています。
 特に、『ラクトレ建築資格スクール』の塾生の皆様は、頑張ってください。
富山の金ちゃん2号の来年の生活がかかってますから!!!!

  たのんまっせ!!!(富山弁で、お願いしますの意)


 赤色になっているところを、クリックすると、関連記事とリンクしてます。
 ‥‥面倒でしたが、読者の皆様のために、せっせっと、リンクを貼りました!!!!

   ホント、疲れました!!!

*******『ラクトレ建築資格スクール』 二級建築士二次試験 最終チェックリスト****(20010年度版)*********

(1)エスキス

■設計条件‥要求は盛り込んだか?
①バリアフリーの要求‥‥スロープ、廊下幅、手摺、
②玄関の高さ‥‥要求がなければ、玄関高さ+150mmとする。その時、式台+325mmを必ず書く
②玄関はいくつ必要?
③プライバシーの確保は出来てるか?(1階は、建具で仕切れ、2階は壁で仕切れ!)"


■玄関ポーチ‥‥玄関ポーチは、必須 最低2コマ以上
      (躯体内臓型が、お薦め!!‥立面図、2階平面図、床伏図が楽です!!)
       また、建築面積計算も、単純になります。"

■自動車‥‥アキ寸法は、原則四周 2コマづつあける。
      車椅子対応の場合は、側面の一方は、3コマ以上"

■開口部‥‥1階と2階の開口部位置を合わせろ!、特に、南面は!!!
■2階の載せ方‥‥2階が載る部分の通し柱の両サイドは、耐力壁になっているか?(開口部はもってのほか!!)

■居室の採光面積‥‥ 母親部屋、夫婦寝室、子供部屋、LDKの採光面積をチェック
   
  ・2階建てに1階部分の居室‥‥隣地境界線から5コマ以上離したか?
  ・平屋の居室又は、2階の居室‥‥隣地境界線から2コマ以上離したか?
   ‥‥上記のアキ寸法が確保できない場合は、2室を1室の規定で対応する。
      (部屋間の建具は、オープン又は、引き戸‥ドアはダメ)"

(2)平面図

■矩計図切断位置‥‥1階と2階は同じ位置か?(開口部はあるか?)

■耐力壁‥‥①通し柱の両サイドは、ダブルの筋交か?       
②外壁面の半分程度を記入したか? 
③内部の筋交いは、1階と2階の壁が同じ位置に、あるところに設定したか?"

■換気扇‥‥記入漏れはないか? ‥‥台所、浴室、脱衣室

■LDK‥‥台所とダイニングに、内装制限対応のため、下がり壁(H=500)を破線で記入。

■2階平面図‥‥ 玄関ポーチの屋根は、書いたか?

(3)面積表

■建築面積‥‥玄関ポーチに柱があれば、建築面積に入る。
 玄関ポーチに柱がない場合、柱中心から、1mを超える部分は、建築面積に入る。

■床面積‥‥玄関ポーチは、床面積に入らない。吹抜け部分は、床面積に入らない。


(4)立面図

■根本確認 ‥‥作図指示は、南面か?■玄関ポーチ‥‥玄関ポーチは書いたか? (側面に見えるものをチェック)

■床下換気口‥‥換気口は書いたか? 高さは、GLより300mm以下となっているか?


(5)床・屋根伏図

■矩計図切断位置‥‥矩計図切断位置を記入しよう!!(それを見ながら矩計図をチェックしろ!!)
■小屋根の伏図‥‥玄関ポーチ、1階平屋の屋根伏図は書いたか?


(6)矩計図


■根本確認 ‥‥切断位置は、1階・2階のそれぞれの開口部を含むところか?
       ‥‥従来と違う指示ではないか?

■1階基礎部分‥‥ウッドデッキ・テラスの断面は必要か?

■2階天井部分‥‥床伏図と矛盾していないか?
         ‥‥胴差寸法、床梁埜寸法、根太の方向、火打梁は見えるか?
           (床伏図に矩計図の切断位置を記入し、チェックのこと!!)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富山の金ちゃん2号

Author:富山の金ちゃん2号
2009年、7月に長年勤めた会社を、56歳で早期退職し、2010年4月に、富山県で建築士系資格の受験スクールを開講しました。
スクールの名前は、『ラクトレ建築資格スクール』です。
チョットふざけた名前なのですが、これが、『富山の金ちゃん2号』の、性格が端的に表れていると思います。
どうせやるなら、楽しくやろうではありませんか??
二級建築士の資格取得を目指される人のために、で来るだけ受験勉強が楽しくなるような、役立ついろいろな情報と、くだらないバカ話を発信していきたいと思います。
目標は、日本で一番参考になる(面白い??)『二級建築士受験のブログ』を目指したいと思います。さて、どうなる事か????

‥‥最近、構造力学の公式集の覚え方の『語呂合せ』にハマってます。傑作が、次々と浮かんでます!!
楽に楽しく構造力学の公式を覚えたい方は、有料ブログ購読(1000円/月)をお支払いいただければ、お教えいたしましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
素人でも更新できるブログ型簡単ホームページサービス『グーペ』はこちら!!!!
『ラクトレ建築資格スクール』が採用しているブログ型ホームページサービスです。HTML等のプログラムを知らなくても自分でホームページが作れます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR