FC2ブログ

≪合格の法則≫ラクトレ風 プラン切貼り煮込み料理のレシピを教えます!!!

今日のテーマは、>『ラクトレ風の2010年度課題の煮込み料理』です。

あなたは、まだ、模擬課題の図面を書いているのですか??
私の考えでは、試験日の、2日ぐらいになったら、もう模擬課題の図面を書くの
やめしょう!!
‥‥では、いったい何をするのですか???

温泉に行って、疲れをとりなさい、と言いたいところですが!!!

もう少し頑張りましょう!!!

今まで、数十枚の模擬課題を書かれたと思います。

この切羽詰ったこの時期に、皆さんが思われるのは、

エスキスさえ うまくまとまれば、作図は楽なんだがなー
そうです!!!  ……エスキスを勉強するのです!!

といって、いまさら、建築計画の本を取り出したり、受験参考書のエスキスの解説を読んでも、

一般論しか書いてありません。……たとえ書いてあっても、ほとんど
役に立たないと思います。

ということで、諦めなさいではなく!!

今まで、食い散らした、材料をじゅっくり煮込んで、
腹の中に消化しやすいように、ではなく、頭の中に染み渡るように
するのです。


ということで、ラクトレ料理教室の開始です。(ここで、キュピー3分間クキングの音楽が鳴る!!)
          

今日のメニューは、『エスキス切貼り ラクトレ風の煮込み 蛍光ペン添え』です!!!


まず、
(1)材料は①『はさみ』……大さじ1杯
      ②『スティックのり』……少々
      ③新鮮なアジを20匹ではなく……模擬課題の模範解答の縮小コピーを20枚?
      ④キッチンペーパーではなく……A4のルーズリーフ10枚程度
次に

(2)作り方は、
      ①模範解答を三枚におろします。
         (1階と2階の平面図のみを、カットし残りは、捨てる。)
      
      ②カットした切身をさらに盛り付ける。
          (カットした平面図をA4のルーズリーフに貼り付ける。)

        そのとき、北入り、南入り、東西入り、角入りに分類し、
        且つ、玄関専用パターンと玄関共用パターンに分ける。

      ③それぞれ、分類されたた切り身に調味料を振り掛ける。
             (蛍光ペンで、玄関、車、階段等を塗り分ける。
           ……プランのポイントを浮き出させるようにする。)


      ④蛍光ペンで塗り分けたA4のルーズリーフに、自分の言葉で、
         気がついたポイントを書き込む

      ⑤道路の取り付け方向ごとに、プラン集を作り、プランの共通パターンや、
       プラニングのポイントを整理する。

      ⑥それを、覚える。
          ……まー、今までの一連の作業を行えば、自分の頭の中に染み渡るように
                 各プランが入り込んでいると思います。

『エスキス切貼り ラクトレ風の煮込み 蛍光ペン添え』の完成です!!!

ということで、今まで書いてきた模擬問題のパターンが頭に入った瞬間です。

自分で考えるな!!  プランを盗めです!!!!

次回の予告ですが、かっこよく言えば、『危機管理』をテーマにいたします!!!

読者の皆様方へ

日本ブログ村ランキングアップのために、ご協力をお願いいたします。
このブログの記事の、1番下にある
日本ブログ村のマークをクリックしてください。
 
 ‥‥このマークをクリックすると、読者数にカウント(インのポイント)されます。

ここをクリック→にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富山の金ちゃん2号

Author:富山の金ちゃん2号
2009年、7月に長年勤めた会社を、56歳で早期退職し、2010年4月に、富山県で建築士系資格の受験スクールを開講しました。
スクールの名前は、『ラクトレ建築資格スクール』です。
チョットふざけた名前なのですが、これが、『富山の金ちゃん2号』の、性格が端的に表れていると思います。
どうせやるなら、楽しくやろうではありませんか??
二級建築士の資格取得を目指される人のために、で来るだけ受験勉強が楽しくなるような、役立ついろいろな情報と、くだらないバカ話を発信していきたいと思います。
目標は、日本で一番参考になる(面白い??)『二級建築士受験のブログ』を目指したいと思います。さて、どうなる事か????

‥‥最近、構造力学の公式集の覚え方の『語呂合せ』にハマってます。傑作が、次々と浮かんでます!!
楽に楽しく構造力学の公式を覚えたい方は、有料ブログ購読(1000円/月)をお支払いいただければ、お教えいたしましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
素人でも更新できるブログ型簡単ホームページサービス『グーペ』はこちら!!!!
『ラクトレ建築資格スクール』が採用しているブログ型ホームページサービスです。HTML等のプログラムを知らなくても自分でホームページが作れます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR