スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

≪合格の法則≫印象アップ作戦‥‥玄関引き戸にこだわれ!!

今日は、9/5(日)の夜です。
今日は、午後からは、二級建築士の製図講座の第二回目の模擬試験を
やりました。

受験者は、皆さん時間内(4時間30分)に作図は、完了したようです。

1ヶ月半、キッチリ努力すれば、書けるようになるのです。

最初は、矩計図の写図だけで、6~8時間かかっていたのに、
今では、1時間ぐらいでかけるようになるのです。
(結構大変だったと思います。‥‥すべての空き時間を費やして、やりたいことも我慢、我慢しての成果です。)

あと残された、1週間で、努力が報われるように、
最後のひと頑張りではなく、二(ふた)頑張りです。

さて、受講生の模擬課題の解答を、見てみますと、

チョットいい加減な箇所があります??

‥‥手抜きではないですが、知識がないために、結果、そうなっているのですが!!!

  市販されている、受験参考書には、その辺の記述がないです。

 特に、富山の金ちゃん2号は、一年前まで、某アルミサッシ会社にいたので、
気になるのですが、‥‥でも、もうちょっとキッチリ書けば、採点者に対する印象も、アップします。


≪手抜きに見える箇所その1≫

‥‥立面図に玄関がある場合玄関引き戸のデザインが、通常の引き違い戸と同じになっている。  まアーー間違いではないですが、そんな家、最近ないですよね!!!
  
  デザインに、凝ることはタブーですが、もうちょっと、何とかしてください!!
  
→そんなこと、わかっているが、時間がないんだ!!!
 いちいちうるさい このデブ親父 

 と言われますので、お忙しい受験生に代わって、
 お手頃の、玄関引き戸のデザインを見つくろっておきました。
 
 いままでのお付き合いからいっても、当然、Y社とか、T社のものは、載せれれないので、S社のものです。

玄関引き戸←ここをクリック

34番か38番のデザインが、簡単でいいと思います。
……框(かまち)を引き違いサッシより太くして、縦線を均等に入れれば34番のデザインになります。
  38番は、横線を均等に入れればOKです。

そうすれば、今までと、かなり違った図面の印象になります!!!‥‥フム おぬしできるな!!
(絶対、採点者は、そう思います。‥‥この受験生は、あまり細かいところは、見なくても大丈夫だと、思わせるのです!!!)



ついでに、もう一言

引き違いサッシを書きすぎてます!!‥‥小さい窓は、ガラスルバーサッシがいいですよ!!!

受験生への、殺し文句は、←引き違いサッシより、早く書けます!!!(このように書けば、すぐに受験生は飛びつきます。‥‥30秒という時間でも、短縮したいのです。‥‥枠を書いて、横線を150mmピッチで入れるだけです!!!)ガラスルバー←ここをクリック



引き違いサッシ 納まり図←ここをクリック




≪手抜きに見える箇所その2≫

外構がいい加減です。
……問題文には、門扉、フェンスを設計しなさいと書いてあるのですが、

  何故か、いい加減です。

①門扉……バリアフリーの世の中なので、
     従来、よく書かれていた両開き門扉ではなく、引き戸門扉にしましょう!!!

受験生への、殺し文句は、←両開き門扉より、早く書けます!!!(このように書けば、すぐに受験生は飛びつきます。‥‥30秒という時間でも、短縮したいのです。‥‥丸のテンプレートを使う必要がないのです。平行定規で、実線と破線を引くだけなのです。)
スライド門扉カタログ←ここをクリック

スライド門扉納まり←ここをクリック


②車の出入り口……やっぱり、伸縮門扉(カーテンゲート)を書きましょう!!!

カーテンゲートカタログ←ここをクリック

カーテンゲートカタログ(規格寸法表)←ここをクリック

もうちょっと、詳しく説明したいのですが、疲れましたのでこの辺にしておきます!!!

読者の皆様方へ

日本ブログ村ランキングアップのために、ご協力をお願いいたします。
このブログの記事の、1番下にある
日本ブログ村のマークをクリックしてください。
 
 ‥‥このマークをクリックすると、読者数にカウント(インのポイント)されます。

ここをクリック→にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富山の金ちゃん2号

Author:富山の金ちゃん2号
2009年、7月に長年勤めた会社を、56歳で早期退職し、2010年4月に、富山県で建築士系資格の受験スクールを開講しました。
スクールの名前は、『ラクトレ建築資格スクール』です。
チョットふざけた名前なのですが、これが、『富山の金ちゃん2号』の、性格が端的に表れていると思います。
どうせやるなら、楽しくやろうではありませんか??
二級建築士の資格取得を目指される人のために、で来るだけ受験勉強が楽しくなるような、役立ついろいろな情報と、くだらないバカ話を発信していきたいと思います。
目標は、日本で一番参考になる(面白い??)『二級建築士受験のブログ』を目指したいと思います。さて、どうなる事か????

‥‥最近、構造力学の公式集の覚え方の『語呂合せ』にハマってます。傑作が、次々と浮かんでます!!
楽に楽しく構造力学の公式を覚えたい方は、有料ブログ購読(1000円/月)をお支払いいただければ、お教えいたしましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
素人でも更新できるブログ型簡単ホームページサービス『グーペ』はこちら!!!!
『ラクトレ建築資格スクール』が採用しているブログ型ホームページサービスです。HTML等のプログラムを知らなくても自分でホームページが作れます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。