FC2ブログ

≪合格の法則≫面積計算 の落とし穴!!!

今日の話は、受験生は深入りしない方がいいです!!!
‥‥そんなのなら、ブログに書くな!!!
  お叱りを受けますが、書く書かないは、私の勝手ですから!!!
  ですから、はじめに、『受験生は深入りしない方がいいです!!!
  と、お断りしているのです!!!


今日は、9/7(火)です。
試験日まで、あと5日間です!!!
受験生の皆様は、どうしてますか???

諦めた人はいませんよね!!!
最後のあがきをしてますか???


ところで、昨日は、『ラクトレ建築資格スクール』の水曜と日曜コースの初めての、
合同の講座をやりました。
はじめに、30分程、先日、ブログにも公開しました。
『最終秘密兵器』のチェックリストの説明を軽くして、
模擬課題へ取り組んでもらおうと思ってましたが、
いろいろな質問が、飛び交い、結局1時間20分もあれこれ話してしまいました。

その中で、面白いと言ったらしかられますが!!
面積表の面積の計算方法の質問がありました。
‥‥面積表の計算の仕方の注意書きに
『数値は、小数点以第2位までとし、第3位以下は切り捨てる』
とあります。

質問は、‥‥計算する途中の数値も、小数点第2位で切り捨ててもいいのか??
      というものです。

      一瞬エー、と思いましたが、私の頭の中では、計算結果が出た、
最終段階で、小数点第2位を切り捨てるのが、
 
数値を扱う人の、チョー常識です。

(以前の会社では、アルミの部材寸法を計算する場合の基本原則でした。)

 普通に考えても、何かの数値を四捨五入して算出する場合、
既に実数を四捨五入したものを四則演算すると、誤差が大きくなります。

確認すると、ほとんどの受講生は、計算途中の数値を切り捨ててるとのことでした。

某大手資格スクールの富山校でも、そんな話が出たらしく、
6割の受講生は、はじめから切り捨てた数値で、
面積計算をしていたとのことです。

ある受講生いわく、6割の人がはじめから切り捨ててることは、
これが建築士試験の常識になる!!!
……こういう屁理屈を言う、受験生は、合格できないのです。
 (誤解のないように言いますが、私が言っているのではなく、世の中の人ですヨ)

また、屁理屈で、受験生いわく、どこにも、最後に切り捨てなさいと、
書いていない!!!と言い張りますが

‥‥合格したければ、計算結果の最後に切り捨てなさいと言いました。


実際、の小数点第2位の切り捨方法の、採点基準がどうなっているのかは、わかりませんが、

安全側の行動をとるのが、合格への近道です!!!

こんなことで、合否の分かれ道になるとは、思いませんが???

最後に、受験生がもっと深入りしない方がいいのが、

次に書くことです。

≪部材断面寸法です。!!!≫
 ‥‥床伏図を書かなければ、ならなくなったので、よりいっそう議論されてますが、
   胴差、床梁等の寸法が、受験参考書や資格スクール毎に、ばらばらなのです。

   それに加え、富山県の場合、雪国だから、通常の断面より、大きな部材に
   しなければ、ならないという話も、聞こえてきます。

   

≪最後に!!!≫今日ネットを見てましたら、面白いサイトがありましたので、紹介します。
  
   くれぐれも、受験生は、見ないように!!!
   (特に、試験5日前の、この時期に…合格してから、ゆっくり見てください。
     →それでは、一生見れない??? 見なくても、生きていけます!!!

 チョット怪しいサイトなのですが、匿名で書かれておりますが、かなり本音(真実??)
 のようです。

 いままで、あちこち、二級建築士の情報ブログを捜してましたが、
  あまり参考になるものがなかったのですが、

  ‥‥なかなか、参考になります!!!
(思わず、気が付いたら、2時間余り読んでました!!!)



【2級】二級建築士 設計製図試験スレ part7

読者の皆様方へ

日本ブログ村ランキングアップのために、ご協力をお願いいたします。
このブログの記事の、1番下にある
日本ブログ村のマークをクリックしてください。
 
 ‥‥このマークをクリックすると、読者数にカウント(インのポイント)されます。

ここをクリック→にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富山の金ちゃん2号

Author:富山の金ちゃん2号
2009年、7月に長年勤めた会社を、56歳で早期退職し、2010年4月に、富山県で建築士系資格の受験スクールを開講しました。
スクールの名前は、『ラクトレ建築資格スクール』です。
チョットふざけた名前なのですが、これが、『富山の金ちゃん2号』の、性格が端的に表れていると思います。
どうせやるなら、楽しくやろうではありませんか??
二級建築士の資格取得を目指される人のために、で来るだけ受験勉強が楽しくなるような、役立ついろいろな情報と、くだらないバカ話を発信していきたいと思います。
目標は、日本で一番参考になる(面白い??)『二級建築士受験のブログ』を目指したいと思います。さて、どうなる事か????

‥‥最近、構造力学の公式集の覚え方の『語呂合せ』にハマってます。傑作が、次々と浮かんでます!!
楽に楽しく構造力学の公式を覚えたい方は、有料ブログ購読(1000円/月)をお支払いいただければ、お教えいたしましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
素人でも更新できるブログ型簡単ホームページサービス『グーペ』はこちら!!!!
『ラクトレ建築資格スクール』が採用しているブログ型ホームページサービスです。HTML等のプログラムを知らなくても自分でホームページが作れます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR