スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

≪合格の法則≫試験当日の必須アイテム!!!

今日のブログは、試験当日の必須アイテムを教えましょう!!
(持っていかないと、落ちます!!!
でも、‥持って行っても、落ちる人はいますので、念のため)

このブログを読んだ受験生の人は、ラッキーですね!!
もし、知人に受験される人が、おられrましたら、教えてあげましょう!!

今日は、9/9(木)、二級建築士の二次試験まで、あと、残すところ、3日です。
いよいよ、近づいてきました。

昨日、東京に単身赴任していた時、
知り合った千葉インテリアコーディネーター協会の
友人から、午後に電話がありました。
『今、富山にいると、富山大学で開催される 日本建築学会の全国大会
明日、研究発表をする』とのいことです。
‥‥ということで、千葉の友人と毎週金曜日にテニス教室で、いじめられている
(冷静に考えれば、単に、私がテニスが下手なだけですが)『大ちゃん』の店へ行きました。
店の名前は、『八五郎』です。高岡市の駅前にあります。

富山湾の旬の食材、『紅ズワイカニ』、『白エビの昆布じめ』
『アオリイカ』を食べました。そして最後は『のどぐろ』の塩焼きで締めました。
友人も、大満足でした。

今日は、友人の発表を聞きに、富山大学へ行ってきました。

まあー、二級建築士を目指される方は、そのうち、いわゆる建築家のはしくれ、
になられるので、将来、日本建築学会で発表することが、あるかもしれません!!

‥‥こんなことを、してましたので、ブログをアップすることができませんでした。

ところで、本題ですが

今日は、『受験の心得』‥‥というか、試験本番の必須アイテムを教えます。

(注)紫色の文章は、先日の怪しいサイトからの、転記です。
‥‥なかなか、臨場感があり、痛いほど状況が伝わります!!


①ガムテープ‥‥これは、必須アイテムというより、これがないと試験に落ちます!!



505 :名無し組[sage]:2010/07/07(水) 13:31:36 ID:???
>>504
養生テープは去年役に立ったというか無いと死活問題。
文系大学での受験だったけど、理系と違い机が小さい上に傾斜していた。
奥行き30センチしかなくて製図板の足が乗らなかった・・・
しかも傾斜机のため試験中に4~5人は製図用具を落としてぶちまけてた。
なので製図用具入れは机に固定、普段使わない枕を急遽□学校担当者から入手して
製図板ごと机にガッチリ固定で乗り切った
救いは座り方が千鳥だったこと


②タオル
……今年は、猛暑9/12のきっと、まず暑いでしょう!!
  クーラーがきいた部屋は、まずないでしょう!!
 510 :名無し組[sage]:2010/07/07(水) 13:58:30 ID:???
>>506
俺はタオル位はいるだろうと2枚持ってったが
エプロンはおろか変なのがいるいるw
半ズボンにポロシャツまでは普通だが
釣り用の網のベストに道具をわんさか突っ込んで
スポーツ用のヘアバンドに手首サポーター 首にタオル
「八墓村かよw」と突っ込みたくなった

512 :名無し組[sage]:2010/07/07(水) 14:29:11 ID:???
タオルは道具置き場としても役に立つ。


③消しゴム5個

④コーラ
……チョコレートでもOK(要は、糖分とカフェインが入っていればOK)
  脳の栄養は、糖分です。普段役に立たない脳が、ミラクル的な働きをしてくれるかもしれません!!
(そんなことは、絶対おきません。普段より、働きが鈍った脳を、無理やり働かせる手段です。)


:名無し組[sage]:2010/07/07(水) 14:46:43 ID:???
東大宮の机はここで言われてるほど悪くなかったよ
後半ボケ防止のため糖分とカフェインで普通のコーラをオススメする


⑥冷静さ

‥‥でも、これが一番難しい!! 1時間たっても、エスキスがまとまらない!
 焦るなという方が、無理です。
 そんな時は、諦める のではなく 
 手を上げなさい‥‥両手では、ありませんよ!(両手を上げると、ギブアップですよ!!)
          そう、片手です。
 
  右手ですか、左手ですか???‥‥そんなことを聞くやつは、足でもあげろ!!!

  そう、トイレへ行くのです!!‥‥変なおじさんのヒモ付ですが!!

  トイレへ立つと、他の受験生の図面が見えます!!

  当然、参考にしましょう!!!



496 :名無し組[sage]:2010/07/07(水) 11:50:17 ID:???
>>494
二度目以降ならともかく初回は色々あるよ戸惑いが
俺は無茶暑くて陽が燦々w
回答用紙が想像より厚くて書きにくいのに面食らった

残り1時間半でやばい事に気づいた・・・
「この家便所がねぇじゃん!」思わず声が出たw
落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせ見直したら
敷地に余裕があるので1・2階共便所分書き足して事なきを得た

たぶん落ちる人の2~3割は舞い上がって致命傷をやるか
舞い上がって書き切れない

何とか書き上げて時計見ると30分前・・・隣から変な声が
「あ、あんなに頑張った・・・のに・・・な、なんで・・・」と女の子が泣いてる
終了時目をやると真っ白w

とにかく平常心を保つ努力をすること。



上記の、泣き崩れる女の子の気持ちは、痛いほどわかります。

このくそ暑いのに、プールも、海へも行かず!!

毎日??ひたすら、黙々と図面を書いた苦労が、徒労(また来年も取ろー)に変わる瞬間なのです!!!




読者の皆様方へ

日本ブログ村ランキングアップのために、ご協力をお願いいたします。
このブログの記事の、1番下にある
日本ブログ村のマークをクリックしてください。
 
 ‥‥このマークをクリックすると、読者数にカウント(インのポイント)されます。

ここをクリック→にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富山の金ちゃん2号

Author:富山の金ちゃん2号
2009年、7月に長年勤めた会社を、56歳で早期退職し、2010年4月に、富山県で建築士系資格の受験スクールを開講しました。
スクールの名前は、『ラクトレ建築資格スクール』です。
チョットふざけた名前なのですが、これが、『富山の金ちゃん2号』の、性格が端的に表れていると思います。
どうせやるなら、楽しくやろうではありませんか??
二級建築士の資格取得を目指される人のために、で来るだけ受験勉強が楽しくなるような、役立ついろいろな情報と、くだらないバカ話を発信していきたいと思います。
目標は、日本で一番参考になる(面白い??)『二級建築士受験のブログ』を目指したいと思います。さて、どうなる事か????

‥‥最近、構造力学の公式集の覚え方の『語呂合せ』にハマってます。傑作が、次々と浮かんでます!!
楽に楽しく構造力学の公式を覚えたい方は、有料ブログ購読(1000円/月)をお支払いいただければ、お教えいたしましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
素人でも更新できるブログ型簡単ホームページサービス『グーペ』はこちら!!!!
『ラクトレ建築資格スクール』が採用しているブログ型ホームページサービスです。HTML等のプログラムを知らなくても自分でホームページが作れます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。