FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

≪合格の法則≫最後の日は、基本プランをたたき込め!!!

試験まで、あと2日です。
今ほど、二級建築士の最後の講座を終え、家に帰ってきました。

最後の講座では、前回の模擬試験の解説と、
以前にブログにも紹介しましたが、
>『ラクトレ風の2010年度課題の煮込み料理』をみんなで作ってました。

煮込み料理って何???←以前のブログを読んでない人は、ここをクリック


ハサミとのりを使って、黙々と切り貼をしました。

そして、敷地パターン別に、プランの基本パターンを整理しました。
‥‥今までやった、課題を敷地パターン別に切り貼りして、
  眺めていると、一定のパターンが浮かび上がってきます!!!

言葉で書くと、以下のようになりますが、なんのこちゃわかりませんよね!!!

皆さんも、頭の中を整理するつもりで、
煮込み料理を作ってみてください。
いまさら、図面を一枚書きあげてところで、なんの役にも立ちません!!!
(ちょっと言いすぎですが、やらないよりはいいのですが)

‥‥それよりも、煮込み料理ですよ!!!



《北入り》

 玄関は、正面中央で、エントランス機能は横長
 主要室の配置は、U字形プラン


《南入り》
 玄関は、正面中央でエントランス機能は、縦長

 主要室の配置は、 I型並列(短冊形)プラン

《東西入り》
 玄関は、側面でエントランス機能は、田の字型
 主要室の配置は、 横U字形+I型プラン


 一見、なんの法則性もないように見えますが、実はあるのです。

法則を見つけれれなくても、基本プランを、頭の中へ叩き込んでください!!!!

最後に、このブログを読まれた、受験生の皆様

本番では、頑張ってください!!!!

富山の金ちゃん2号の持っている、ノウハウをすべてこのブログ上で、
公開(ちょっと後悔してますが???)
しました。

皆さま、参考になりましたか???

またの、お越しをお待ちしてます!!!!


読者の皆様方へ

日本ブログ村ランキングアップのために、ご協力をお願いいたします。
このブログの記事の、1番下にある
日本ブログ村のマークをクリックしてください。
 
 ‥‥このマークをクリックすると、読者数にカウント(インのポイント)されます。

ここをクリック→にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富山の金ちゃん2号

Author:富山の金ちゃん2号
2009年、7月に長年勤めた会社を、56歳で早期退職し、2010年4月に、富山県で建築士系資格の受験スクールを開講しました。
スクールの名前は、『ラクトレ建築資格スクール』です。
チョットふざけた名前なのですが、これが、『富山の金ちゃん2号』の、性格が端的に表れていると思います。
どうせやるなら、楽しくやろうではありませんか??
二級建築士の資格取得を目指される人のために、で来るだけ受験勉強が楽しくなるような、役立ついろいろな情報と、くだらないバカ話を発信していきたいと思います。
目標は、日本で一番参考になる(面白い??)『二級建築士受験のブログ』を目指したいと思います。さて、どうなる事か????

‥‥最近、構造力学の公式集の覚え方の『語呂合せ』にハマってます。傑作が、次々と浮かんでます!!
楽に楽しく構造力学の公式を覚えたい方は、有料ブログ購読(1000円/月)をお支払いいただければ、お教えいたしましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
素人でも更新できるブログ型簡単ホームページサービス『グーペ』はこちら!!!!
『ラクトレ建築資格スクール』が採用しているブログ型ホームページサービスです。HTML等のプログラムを知らなくても自分でホームページが作れます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。