FC2ブログ

天邪鬼怪獣が暴れまくったようです!!(今年度の製図課題のお話し!!!)

今年度の製図課題は、天邪鬼怪獣が暴れまくったようです!!!!

今日は、9/13(月)です。
昨日、二級建築士の二次試験がありました。
蒸し暑い、日でした。私は、朝から受験生に講座の募集パンフレットを
試験会場で、大手N学院、S資格学院の人たちと一緒に配ってました。

受験生の皆様は、ホントご苦労様でした。結果が出るまで、不安だとは思いますが、
‥‥今まで、あなたたちは、日本国内で資格取得アルカイダに、2ヶ月余り拘束されていたのです。  
ホント開放されて幸せを感じる時ですよね!!!
  幸せを感じない人は、多分あまり真剣に勉強しなかった人でしょう!!!

さて、今年度の課題はというと、
なかなか素直な問題を出してこないなーという感じです。
そんなに、無理して、受験生をいじめなくても!!!
‥‥受験生の言葉を借りれば、『試験問題を作成した人の顔を見てみたい!!』

エスキスの基本パターンは、《北入り》
なので、以前のブログで紹介したパターンそのものです。そんなに難しくはないと思います。

 玄関は、正面中央で、エントランス機能は横長
 主要室の配置は、U字形プラン




≪今年度の課題のポイント≫
①樹木の配置に指定があった件
…樹木が結構大きくて、邪魔になり、エスキスがまとまらなかった。
 とにかく、敷地がギリギリの設計になった。とのこと!!

②母親の部屋が二階だった。(エレベータ設置)
  ‥‥ほとんどの、模擬問題は、一階に母親室があるパターンだったが、
    本番は、二階に母親室の指定だった。
   (あまり、大きな問題にはならなかったようですが、とにかく、素直じゃない!!!
    この天邪鬼!!!

③玄関に大きな土間スペースを作り、近所の人と交流スペースを設ける件
‥‥この設計条件も、初めて??の出題なので、受験生は戸惑ったようでした。
  まー、素直に要求通りに設計すれば、いいのですが!!!
 
とにかく、今年度の試験問題は、何か目新しいことをしないと、プライドが許さないのか???

ますます、受験生は、いろんな変化球に対しても、対応できる準備が求められる

ようです。‥‥来年もたいへんだー!!!!


読者の皆様方へ

日本ブログ村ランキングアップのために、ご協力をお願いいたします。
このブログの記事の、1番下にある
日本ブログ村のマークをクリックしてください。
 
 ‥‥このマークをクリックすると、読者数にカウント(インのポイント)されます。

ここをクリック→にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富山の金ちゃん2号

Author:富山の金ちゃん2号
2009年、7月に長年勤めた会社を、56歳で早期退職し、2010年4月に、富山県で建築士系資格の受験スクールを開講しました。
スクールの名前は、『ラクトレ建築資格スクール』です。
チョットふざけた名前なのですが、これが、『富山の金ちゃん2号』の、性格が端的に表れていると思います。
どうせやるなら、楽しくやろうではありませんか??
二級建築士の資格取得を目指される人のために、で来るだけ受験勉強が楽しくなるような、役立ついろいろな情報と、くだらないバカ話を発信していきたいと思います。
目標は、日本で一番参考になる(面白い??)『二級建築士受験のブログ』を目指したいと思います。さて、どうなる事か????

‥‥最近、構造力学の公式集の覚え方の『語呂合せ』にハマってます。傑作が、次々と浮かんでます!!
楽に楽しく構造力学の公式を覚えたい方は、有料ブログ購読(1000円/月)をお支払いいただければ、お教えいたしましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
素人でも更新できるブログ型簡単ホームページサービス『グーペ』はこちら!!!!
『ラクトレ建築資格スクール』が採用しているブログ型ホームページサービスです。HTML等のプログラムを知らなくても自分でホームページが作れます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR