スポンサーサイト


第三ショックを乗り越えろ!!!!

今日は、7/27(火)です。猛暑は続いてます。
こんなときに、図面を書かなければならない、受験生の皆さん
大変ですね!
私は、二級建築士の二次試験を二回落ちましたので、
3回真夏の苦しみを経験しました。
もう二度と、経験したくはありません!!!
その苦しみを、『ラクトレ建築資格スクール』の受講生には
できるだけ、少なくしてあげたいのです!!!

前回のブログで、『第三ショック』の話をしましたが、
➝最初に模擬試験をすると、課題を読み取って、プランをまとめ、作図まで仕上げるのは、果てしなく気の遠くなるような気持ちになるのです。
今日の講座の予定は、その『第三ショック』の日です。

やっぱり、日曜コースの人も、水曜コースの人も、ショック状態でした。
おまけに、来週まで、自分でプラニングしたものの図面(平面図、立面図、矩計図、床伏図)を書き上げと来いと、鬼のような、課題を出しました。


でも、ここを乗り越えないと、先はないです。

ところで、
講座では、『4Kエスキス法』…建物の短辺の幅を、4間を基本とし、
 北側の1間は、玄関、水回り、階段
 真中の1間は、廊下
 南側の2間は、居室

として考えるプラニング法を教えてます。

今年の課題は、『兄弟の二世帯と母が暮らす専用住宅(木造2階建)』
なので、兄弟2世帯+母親なので、従来の、4Kエスキス法通りには、なかなか納まらないようです。
玄関が2ヶ所、水回りは、3ヶ所,駐車場は2ヶ所と教科書通りには、ならないパターンが多いです。

……でも、エスキスの基本は、4Kエスキス法がいいと思いますので、
  キッチリ、マスターしてもらいたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富山の金ちゃん2号

Author:富山の金ちゃん2号
2009年、7月に長年勤めた会社を、56歳で早期退職し、2010年4月に、富山県で建築士系資格の受験スクールを開講しました。
スクールの名前は、『ラクトレ建築資格スクール』です。
チョットふざけた名前なのですが、これが、『富山の金ちゃん2号』の、性格が端的に表れていると思います。
どうせやるなら、楽しくやろうではありませんか??
二級建築士の資格取得を目指される人のために、で来るだけ受験勉強が楽しくなるような、役立ついろいろな情報と、くだらないバカ話を発信していきたいと思います。
目標は、日本で一番参考になる(面白い??)『二級建築士受験のブログ』を目指したいと思います。さて、どうなる事か????

‥‥最近、構造力学の公式集の覚え方の『語呂合せ』にハマってます。傑作が、次々と浮かんでます!!
楽に楽しく構造力学の公式を覚えたい方は、有料ブログ購読(1000円/月)をお支払いいただければ、お教えいたしましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
素人でも更新できるブログ型簡単ホームページサービス『グーペ』はこちら!!!!
『ラクトレ建築資格スクール』が採用しているブログ型ホームページサービスです。HTML等のプログラムを知らなくても自分でホームページが作れます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
